50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

時代の転換期

人が集まり、人が動くことによって経済が成り立っていた時代。それがウィルスによって破壊されつつある。政府がいくら補助金をだそうが、おそらくだめなところは倒産していくだろう。これからは非接触型の経済になっていくだろう。

もうすでにその流れは、始まっている。リモートで会議、教育、ジムのインストラクターまで、教えることはすべてネットで済むようになる。観光業、外食産業は、リストラで延命処置をとるだろうが長くはもたない。どれだけ感染予防をしても無駄だ。人が集まれば感染する。イベントもネット配信だけになるだろう。
もうだめになる産業で働いている人は、早めに次の行動をしたほうがいい。
これからのキーワードは、非接触型だ。スーパー、コンビニ、ドラッグストアも自動化が進んで、セルフレジとかになるかもしれない。こうなるとネットショップのひとり勝ちになるね。これからくる大転換と大不況をどう乗り切るか。
考えるだけで、頭が痛い。ドローンの免許をとるとか、なにか人に教えることはないとか。ユーチューブをやるとか。んーどうしようかね!
でもこれから残る仕事、なくなる仕事がだんだん見えてくる。家で過ごすことが多くなれば、人間はどう消費するのか。まあ、ゆっくり考えるわ!
特性玉子丼スペシャルだ。明後日ぐらいから、また断食をする予定だ。お腹の脂肪を落としたい。それでは!