50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

自粛ムード

世の中自粛ムードで経済が止まってしまうよな。人の流れが止まると、金の流れも止まるわけだ。もともと貧乏だから、あんまり感じないけどね。いつものように質素に生きるだけだわ。なんか貧乏人に現金給付があるみたいだね。30万の次は10万だってさ。条件は厳しいけど、もらえたらいいよね。もらっても食費に使うぐらいで、あとは貯金するけどね。 コンビニのレジの前にビニールシートがあったのは、驚いたけどドラッグストアのレジの前にもあったわ。こういう人たちは休むことはできないから、たいへんやな。金があれば休みたいけど、貧乏人は働かないと死んでしまうわ。ウィルスで死ぬか、貧乏で死ぬか。 ギリギリの生活レベルの人たちは、そんな感じなのに政府は動かないよな。非正規雇用の人たちは、一番弱い立場だから真っ先に切られる。まあ、企業が倒産したら同じか。飲食業もこれからどんどん倒産してくだろうね。倒産していけば、外国人労働者もいらなくなっていくよな。武漢ウイルスであっというまに、グローバル経済をぶち壊したよね。ダメなら生活保護を受けたらいいよ。こんな状態だから申請は通りやすいと思うわ。働く場所もないしね。おれもできたら、生活保護をうけたいわ。だってめんどくせーからさ。