50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

パイ

地球の適正人口は50億人だそうだ。今は約80億人だ。地球の資源を使い、環境を破壊している人類。

日本人の年間収入は、25年間で178万円減った。

地球の資源も世界の経済も上限があると、考えないのかな。みんなが豊かになることは、幻想だったのかもしれない。日本人の収入が減ったら、どこかの国の人の収入が増えてるはずだ。となりの中国とかね。

経済成長とは資源を使う。ゆえに各国は、資源を奪い合う。金という価値観に振り回されている。金のために環境を破壊し、自らの首を締めている。ここまで技術発展したら、本当は働く必要はないと思う。

なぜなら金は、国が作っているからだ。

国が金を作り、国民が金を使い経済となる。

国内に金が循環しているにすぎない。

国が金を作っていることを知ってから、なんか楽になった記憶がある。

別に働かなくても金がもらえるしね。

俺が無理して稼ぐと、誰かの収入が減る。

だからかもな、あまり働きたくないのはw

資源を無駄遣いすることが、経済成長になるからね。まあ、そこそこでいいんじゃないかな。

あとは静かな場所で、静かに死んでいく。

虫がいない田舎があればいいけどな。