50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

生活レベルを下げる

私はキャバクラに、毎日行くような生活をしていた。もちろん毎日外食、同伴ということになる。こんな生活を維持するために、身を粉にするように働いた。まあ、当時の年収はご想像におまかせする。こんな夢のような生活から、どんどん生活レベルを下げ。いまや月15万円生活となった。将来は、年金月8万円なので、それに合わすつもりでいる。

なんか生活レベルを下げるのは簡単だったけど、難しいらしいね。ただ生きるのでだけなのにね。別に円安で物の値段が上がっても、あんまり気にしない。買わなきゃいいだけだからさ。娯楽も楽しむこともない。これが寂しいと思うのかな。とりあえず、興味を持つものがない。金をもっても、さらに金を求めるだけさ。国が金をつくっているのに、虚しく思わんのかね。できればベーシックインカムを、早くやってほしい。

もういいだろ!そんなに働なくてもさ。