50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

自分を知る


f:id:binbouda:20220403134419j:image
自分を知れば楽になる。まあこんなもんか!と、あきらめれば努力しなくてもすむ。

一番厄介なのは、まだ自分に可能性を持っていることだ。そうたいして自分に能力がないのに、背伸びをし無駄な努力をしている人間が多い。生まれた時から、勝負はすでに決まっている。資本主義において金こそが全てなのだ。金持ちの家庭に生まれた人間は、将来も金持ちだ。この国のシステムは、貧乏人には冷たい。中途半端にもがき苦しむのなら、俺のように住民税非課税世帯のほうが楽に生きることができる。この差は、自分を知るかどうかだ。なにもかもが競争、節約も疲れるよな。稼げる余力を残しつつ、怠ける努力。

これも自分しかできない生き方だ。

決定するのは、自分だしね。

どこかに所属して、不平不満を言いながら働くとかごめんだ。物を仕入れて自分で売る!

実にシンプルだ。あとはどう売るか!

ヤフオクは最高だ。客を集めてくれるし、出品するだけでいい。明日は忙しいから、まったりするわ!