50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

貧しくなる国で生きる

コロナで値上げになり、ウクライナの戦争でさらに値上げになる。そして給料は上がらない。収入が上がらないのに、支出は増えていく。小麦粉の価格が上がれば、パンの値段も上がる。安い値段で買えたものを、あえて買うのだろうか。町のパン屋もなくなっていくだろう。消費こそが経済の根幹なのに、バカな政府は逆のことばかりやってきた。

もういまさらだ。この状況でも生きていくしかない。ここ最近のヤフオクの落札額が、高くなっている。インフレの影響なのかもしれない。落札しているのは、中国人が多い。

ゆえに私の商売は、あまり影響がないと思うわ。売れなくなっても、また売れるように仕掛けをつくり直せばいいだけさ。

日本人相手の小売り業は、もっと苦しくなるだろう。飲食店はもうだめだろうね。

コロナとインフレでとどめだな。

戦争が早く終わればいいけど。泥沼化するとどんどん我々の生活も苦しくなるのさ。

まあ、こんな状況でも適当に生きるけどな。

明日は仕事だ。また新しいアイデアがわいたので、試してみる。