50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

因果

世の中は因果だらけだ。自分の行いの結果が自分に返ってくるのだ。これを因果応報と呼ぶ。人に嫌なことをすれば、嫌なことが起こるし。またその逆もしかりだ。

私の人生を振り返ってみると、一度も人を裏切ったことがない。そして他人に嫌な思いをしない心がけで、いままで生きてきた。

その結果、金も家族もない。稼ぐためには、他人を蹴落とすことをやらなければダメだろうね。それが資本主義というやつさ。

狼は生きろ!豚は死ね!嫌いな先輩が、よく言っていた言葉だ。私が稼いだころは、30年前のまだ景気がいいころだった。そんなに他人に嫌なことをしなくても、稼ぐことができた時代だった。今はより一層他人を蹴落とすことができないと、いい生活はできないだろう。稼いでいる人間の顔を見てみるといい。

人相が悪いだろ!今や人の心より金が重視される。そんな時代を生きていることを、自覚するといいよ。私はもう脱落した人間だ。

そんなに稼ぐ必要はない。だめなら、生活保護を受けるだけだ。ただ頼まれた仕事をするだけ。自らしたいことがない。人を救うこともやめた。誰にもかかわりたくない。

そう思うようになってしまった。

あとはまったりやっていくのさ。

前向きに生きる必要はない。

ただ生きてるだけさ。