50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

葛藤

つくづく自己犠牲的人間には生きずらい社会と実感している。それは損得勘定人間が多いために、恩恵が極端に少ないからである。利益がそんなにいらないよ!と言っても限度ってものがある。損得勘定人間は、その善意を最大限に利用し、自分の欲を満たしている。今の仕事もかなりの利益をだしている。その割には極端に取り分が少ない。

3人ぐらいでやる仕事の量をひとりでやり、利益だけをもっていく。またしても辞めたくなってしまっている。あとは適当にやるか、交渉して取り分を上げてもらうか。

それだけか。心の中で葛藤しているところだ。

iPhoneの値段が10年で3倍になったそうだ。経済成長してない日本。そして海外の国は、経済成長している。経済成長している国は、物価も上がり給料も増える。

海外から輸入していれば、高く感じるのはあたりまえだ。だって給料は上がってないからね。ニューヨークのラーメンは一杯3000円だそうだ。

国内のラーメンは一杯900円ぐらいかな。バカだよね。これも政治のせい。

政治は社会をつくり、経済も関係するというのに。

政治に関心のないバカだらけである。

あーブログを書いたら、なんかすっきりしたわ。やはり毎日書かないとだめだな。

おれの精神薬になっていたかもな。今日もまた明日の作業の段取りがある。

あたりまえのように結果はだすが、この段取りがたいへんなのだ。

影の努力は他人には見えない。簡単に見えるほど、その人は見えないところで努力しているのだ。ということで作業にもどるわ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談ランキング