50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

今だけ、金だけ、自分だけ!

f:id:binbouda:20210717193029j:plain

金という価値観が支配している社会。いつのまにか、情をすて人を蹴落とす人間だけが豊かさを感じることができる。そんな現代の日本に生きている。

そして女性は結婚を職業と割り切り、条件で男を選ぶ。

これを巷では婚活というらしい。なんともバカげたことだ。

これが普通になっている社会がおかしい。だが誰も気づくことはない。

ごく一部の人間だけが富と快楽を独占し、貧乏人は我慢するだけの人生を送る。

わたしの甥は23才だが、もう人生をあきらめている。

どうせやっても無駄でしょ、ただあたえられた仕事をするだけでいいよ。

こんな夢のないことを言う!

これは環境のせいだと思う。みんなが豊かになれば、心の余裕もでてきるだろう。

心の余裕ができれば、夢や将来の希望なんかも持てるようになるだろう。

さあ、どうしたもんかね。もう一度人のためになるようなことでも、してみようかな。

怒りがあるのなら、声を上げないとね。

貧乏になったのは、この社会構造のせいなんだと気づいたのは、ごく最近だ。

ごく一部の人間が富を独占する仕組みになっている。

みんなが貧困になればなるほど、儲かる商売がある。一例をあげると人材派遣のパソナなんかがそうだろ。そしてユニクロ、あとはオリックスとかね。

竹中平蔵社外取締役をやっている会社は、このご時世でも儲かっている。

裏を返せばそうゆうことだろう。各個人で考えてもらいたい。

なんでこんなにも貧乏なのかを?

無能でもまじめに働けば、普通に暮らしてもいいではないか。

みんな生きているだけで、社会に貢献しているのだから。

みんなが生きていいれば消費をする。その消費はやがて、誰かの収入になる。

それの繰り返しが経済だ。

もう自己責任論の社会は変えないとね。弱いものは助ける。見捨てることは許せない。

今日は酒でも飲むかなW

まだ考えることもあるしね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村