50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

選択肢がなくなる

f:id:binbouda:20210616214341j:plain

じゃがりこ

禁酒して、けっこうな日にちがたつ。

頗る健康になり、そしてよく寝れるようになった。

緊急事態宣言解除すれば、また働くことになる。恐いけど、稼がないとね。

好きで貧乏をやっているわけなんだけど、貧乏になると選択肢が減る。

なんていうか、生きる選択肢といっていいのかな。

贅沢はできないし、彼女もいなければ結婚もできない。要は我慢して生きることになるわけだ。これを我慢と、捉えなければストレスは溜まることはない。

自分は、もう達観してしまっているからいいけどね。

ある程度景気が良くなると、選択肢は増えていく。金で動いている資本主義社会。

この社会は、金である程度のことはかなえることができる。

今は圧倒的に成功する人間は、限られてくる。政府のお仲間にならないと、成功の道は険しい。お仲間資本主義というものになっている。

前のブログで、経済とは政策で決まる。そんなことを書いた記憶がある。

だいたい大企業というものは、政府からの仕事が多い。

今回のデジタル庁のニュースがあったでしょ。NECを外すとかさ。

結局大企業が案件をとって、下請けの中小企業に流すだけなのさ。

これを中抜きという。中抜きといえば、竹中平蔵が有名だけどさ。

ほとんど大企業は、中抜き企業なんですよね。知らなかったでしょ?

また話がずれたねW

貧乏人はずっと貧乏になる図式になっている。それは自己責任でもない。

無関心が招いた結果だ。自分には関係ない。自分がよければいい。自分がしなくても変わらない。みんな無関心になってしまった。

選択肢を増やすには、政治を変えるしかないのさ。

次の選挙の投票率が低ければ、自民党の勝利となる。

選挙が始まったら、このブログも選挙一色になる。

もちろん自民党への恨みを書いていく。自民党議員は、とことん落選していただく。

もういいでしょ!これだけ苦しんできたのだから。もう耐えることはできないのだ。

みなさんもよく考えてください。

どうすれば、自分の生活が豊かになるのか。無能だから死んでもいいのか。

そんな弱肉強食の社会でいいのかを。

もうすぐ選挙です。ぜひ変えていきましょうよ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


日記・雑談ランキング