50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

マルクスの資本論

 

今日は早めの更新だ。特に訳もなく適当なんでね。毎日読書三昧の日々を送っているわけだが、本日はマルクス資本論を読んだ。もちろんマンガでねW

どうもこの手の本を活字で読むと、いつも眠気が襲ってくるのだ。

マンガだと、すらすらと頭の中に入ってきていい。資本主義では労働力はひとつの商品にすぎず。いかにして労働者から搾取することによって、成り立っているのかがよくわかる本だった。その搾取されるのを抑止するために、労働組合があるんだけどね。

いまや、搾取されまくりの企業ばかりになっている。その頂点に立つのが、竹中平蔵率いるパソナであろう。結局機械化が進んでも、利益を生むのは人間である労働力だけのようだ。

いかにして安い賃金で働かせるのか。それだけみたいだね。

こうみると、資本主義も終わっているよな。むかしの日本は資本主義なんだけど、社会主義ぽい感じだったよね。よく日本型の資本主義とか言われていたけどね。

今では想像もできないよな。

資本主義だと常に競争で、みんな疲弊してしまうよね。興味がわいたら、マルクス資本論を読んでみてください。ほどほどの金があって、まったりできる時間があれば、それで幸せなんだけどな。

うちの母親が免許更新するから、その場所まで乗せてけって言うけどさ。

もう83だぜ。まだ運転する気なのかよ。驚いたわ。

でも今コロナだから、あきらめてもらったけどね。感染したらいちころだからさ。

生きる証というか、免許を持っていなければならないという感情なのかね。

せめて生まれ故郷で死なせてあげたいけど、コロナでぶち壊しだわ。

おれが一緒に行く選択肢もあるけどな。あーそうそう、カルフォルニアでまた変異株がでたそうだ。この変異株は日本人の免疫力を壊す強者らしい。沖縄で発見されたようだ。

海外からの入国が一日2000人。みなさんもお気を付けください。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス