50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

正義感

人生に詰まったときは、読書するといい。特にお勧めするのが太宰治だ。

非常事態のときに正義感を振りかざしても虚しくなるだけだ。

人間とはいかに愚かな生き物であるかを、認識するべきだと思う。

こんなときは生きるためにズルをする人間が多くなる。それに腹をたて不平不満を言ったところで、自分のストレスになるだけだ。そこは人間とは愚かな生き物だと、わりきったほうがいい。

自分や自分の家族を守り、他はどうでもいいと思えばいい。

人間失格の主人公はクズだ。自殺未遂をして死にきれず、同伴した女性が死ぬ。そんなどうしようもない男だ。結局は生きながらえることになる。

SNSでもよく正義感あふれる人物を見かける。確かに正論なんだが、こんなときに言わなくてもな。といつも思うことがある。弱者をさらにたたく行為をしていることに、全く気づいてないのだ。

日本終わったわ。そんなフレーズを掲示板でよく見る。同意するわ。

もうなにもかも、終わればいいのかもしれない。あんまり将来に希望をもたなくなりましたわ。