50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

100万円で人生が終わる

 俺がもらえなかった持続化給付金の不正受給で逮捕者がでてますね。いきなり開業届けや修正申告すれば、そりゃばれるわな。そんな情弱どもを指南した詐欺師が多くいたようだ。ぜんぜん確定申告をしてこなかった人間が、持続化給付金欲しさに申告したアホがいる。そんな奴は来年調査が入るだろう。徹底的に調べられて、100万よりも多くの税金をとられるわ。ザマーとしかいいようがない。

俺も一回やられたからね。すげー事細かく聞かれて、200万くらい追徴課税で持ってかれた経験がある。せどりをやっている人間の多くは確定申告をやってないようだね。下手したら古物商の免許もなくやってんじゃねーのと思った。

古物商は警察庁が管轄だから、どう対応してくのか楽しみだね。情弱はせどりに古物商の許可証がいるとは、知らないだろうね。自営業者か会社しかとれないだろうに。これをとるにも生活安全課の刑事さんに、事細かくきかれてやっととれたわ。情報が溢れた社会だけど、それを自分で精査しないと、知らない間に自分が犯罪者になることがある。今回の不正受給でも前科がつけばもう終わりさ。

あとは底を這いつくばって生きていくしかない。

社会のルールは守らないとな。しかし性善説でやった政策なのに、汚いことをやる奴がいる。これこそが人間の本性なのかもな。自分さえよければいい。

損得勘定でしか物事を測れない人間。そんな人間を多く見てきた。最終的にわかったのは品かな。やはり育ちの良さとか、親の愛情とかが重要だと思うわ。

核家族化でじいさん、ばあさんと住まなくなった。親がアホなら修正が効かないから、自然と子供も道徳心のない人間になる。スマホばかりいじって禄に会話もできない子供ばかりになった。かえってクソ田舎に住んで、電波の届かないような場所のほうがいいかもな。

今日から2日ほど断食をしますわ。ズボンが入らなくなったんでね。

ということで、昨日はケーキを食いまくったわ。ローソンのケーキだ。

チーズケーキはお薦めするわ。クリームとチーズケーキのマッチングは、すごくあっている。