50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

死ぬな!ひらきなおれ!

 You Tubeのニュースの動画を見たけど、住宅ローンを払えない人が増えているみたいだね。自己破産して家を追い出され、妻からは離婚を突きつけられた。なんてことがあるようだ。その人は今は路上生活をしている。夜は寒くて寝れなくてみじめになって死にたくなるってさ。イベント会社の社長をやっていたみたいだから、かなりいい生活をしていたのだろう。女性も金目当てで結婚かもね。

困った時こそ、でるもんだね。以前のいい生活や地位とかあるから、今の自分と比べるとそうなるわな。もともと人間なんてちっぽけな存在と思っていれば、そんなにみじめにならんけどな。路上生活になったら、速攻で生活保護を受けるけどな。住所がなければ、NPO団体に助けを求めればいいわけだし。いらんプライドとかあるからダメなんだと思うわ。こんなときはぐだらんと思うよ。他人と比べての価値観なんか捨てろ!生活保護こそ貴族制度だと思っている。なんせ働かなくても金が入って、公共サービスが無料とか生きているだけで丸儲けさ。

市役所が休みに入る前に苦しい人は、生活保護を申請すればいいと思うよ。

担当者に追い返されそうになったら、憲法の条文を言ってやればいい。

最低限の生活をする権利は憲法によって保障されている。それも大声でな。

自分が生きるか死ぬかのことなのに、恥ずかしいとか思うなよ。

俺だったら絶対申請は受理させるわ。これからどんどんそんな人が増えてくる。

すべてがコロナのせいなのさ。自分のせいではない。

国の保障制度はどんどん使うべきだ。しかし暗くなるばかりだね。

所詮は金なんか紙なのにね。紙に価値をつけて、それに翻弄されてさ。

なんかアホくさくなるよな。


最近はまっている入浴剤だ。寒いときはとくにポカポカになっていい。