50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

所得制限

 来年度の税制改正が決まったようだね。なかでも注目は、年収が1200万以上の世帯の児童手当はなしとなりました。通常は10000円から15000円、年収の高い人は5000円だ。ヤフーニュースのコメントに、あと2人は子供が欲しかったけど、児童手当がなくなったのであきらめました。と書いてあったのには笑ってしまったわ。年収が1200万円あるのに5000円であきらめるのかよ。貧乏人にはよくわからない価値観だな。かなりの守銭奴とみた。ドケチなんだろうね。

教育にお金をかけても東大に行けなければ、意味がないと思うしそれ以外の大学に行っても金の無駄だ。利権側につくなら東大一択だろ。

今回の予算案を見ても利権の臭いがプンプンするわ。脱炭素に国土強靭化、大学への研究費。庶民にはまったく関係ない。利権屋と政治家だけが潤う、そんな予算案だったね。税金をとられる感覚でいるのなら、生活保護が一番の勝ち組だと思うわ。公共サービスは全部無料で、なおかつ毎月お小遣いがもらえる。

税金を払うことが嫌なら、生活保護をもらえばいいと思うよ。なんかヤフーニュースのコメント見てると、言い訳が多いよね。思い通りに行くわけねーだろ。

他人も思い通りに動かせないのに、ましてや政府なんてとうてい無理なのさ。

できるのは自分のことだけさ。おれなんか政府やマスコミなんて信用してない。

ましてや期待するだけ無駄だと思っている。他人も同じように信用していない。

他人から批判されようが関係ない。反論する気にもならない。

それはたぶん興味がないからだと思う。さんざん人のために働いてきて何も残らなかった。あるのは虚しさだけ。時間の無駄遣いをしてしまった。

体を使って働くことができるのも、あと10年くらいだろう。この短い時間のなかで、どれだけ稼ぐことができるのか。それがいまの目標だ。

この先よくなることはない。自分たちでなんとかするしかないのよ。