50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増だそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366902 7月だけで4万人だってよ。この中に休業してる人ははいってないから、相当な失業者がでてくるよ。人が動かないと経済は成り立たなくなる。料理人のコメントを見たけど、これからはスーパーの食以外は残らないだろうってさ。どれだけスキルを磨いてもつぶしがきかない。

飲食に関係のないサラリーマンになりたいとか書いてあったわ。飲食のコンサルタントが3割ぐらいの店がなくなるが、あとは形態を変えて事業は継続すると言っていたけど、おれは全滅すると思うよ。店舗経営してる店がデリバリーやっていても赤字だからね。それだったらデリバリー専門で、ひとりでやるしかないだろう。オリンピックやインバウンド目当てで建設したホテルや旅館は、悲惨だよね。借金かかえて沈んでいくのかな。たぶん観光業や飲食店の解雇が多いんだろうね。この失業者を吸収する業界がないから、失業給付が終われば生活保護なのかもね。生活保護を受ける人が多いような話しを聞いたわ。コロナの影響で水際作戦もなくすんなり下りるようだよ。再就職なんてできるわけないから、駄目だと思ったら生活保護を受けて欲しいよね。みんな苦しいからさ。恥と思わず命を大事にして欲しいわ。おれも苦しいけど、まだ耐えることができる。少し鬱病気味だけどな。まあ、でも続々と悪い数字がでてきて驚いているわ。
明るいニュースはないのかね。