50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

自殺者が減る

例年より自殺する人間が少なくなっているようだ。経済学者がこのままいくと自殺者の数がとんでもないことになる。と言っていたが、逆の結果になっている。やはり人との関係が、ストレスだったんだろうね。なんかわかるような気がするわ。おれなんか働かなくてもよければ、無人島に住みたいぐらいだわ。でも電気とガスのある便利な社会に慣れてしまっているから、無理だろうけどね。もうさ思い切ってベーシックインカムを導入したらどうかな。働きたい人は働いてもらって、俺みたいな怠け者は働かなくてもいい社会を作って欲しいわ。

そうすれば、自殺なんて考えも湧いてこないと思うけどね。どちらにしてもウイルスなんて消えるわけないしさ。感染を気にしながら働くのはストレスがたまるわ。技術が発展して自分のロボットが、代わりに働いてくれる社会でもいいけどな。もう政府は終息するのをあきらめて、経済を回す気だよね。この先もサバイバルが続きますね。家で過ごすことが多くなって、外食なんて行かなくなったので、業務用チーズが売れなくて家庭用がよく売れてるってさ。これからの働き方も変わってきそうだね。一生安泰と思われていた医者や看護師もダメだってよ。
コロナのせいで、みんな病院に行かなくなったとか。いままでそんなたいしたことなくても病院に行っていたのかね。それとも我慢してるのかな。人に会っての商売は、これからは危ないよね。まあ、物流は止まらないことはわかっているがな。やはりネットで完結できるような商売がいいかもね。ウイルスによって人間も変化していくんだね。んー仕事がないわ!
今日の昼飯は唐揚げパスタをいただいた。唐揚げは自分で作るより、冷凍で充分だわ。レンジで簡単にできるからね。しかし総合支援資金がなければ死んでいたかもしれない。けっこう精神的にやられていたしね。社会福祉協議会の職員さんには、感謝してるわ。親身になって悩みを聞いてくれたしね。今日も生きているわ。