50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

アマゾンフレックス

誰でも簡単にできますよと謳い、それにつられて軽貨物を始めるひとが多い。確かに誰でもできるようなシステムになっているが、ミスをすれば容赦なく切られる。これ一本の収入だと、切られた瞬間に無収入となる。ドライバー側も言いたいことはたくさんあるだろう。だが所詮は下請けということを、肝に銘じるべきだ。フリーランスと名ばかりで、保障もない不安定な職だ。アマゾンはできるだけ安い運賃でやらせたい。なのでより多くの荷物をドライバーに持たせる。そのドライバーが未配をだしても何とも思わない。使えないドライバーだと判断すれば切るだけだ。代わりはいくらでもいるという考えなんだろう。実際このご時世だ。困っているひとは、なんの躊躇いもなく軽貨物の世界に飛び込んでくるだろう。夢と希望を持って!最近軽貨物の動画が増えてきた。月の売り上げがどうとか、簡単にできるとかね。特に始める前の奴は、その動画をみて勘違いしてしまう。俺にもできるはずだと。そして入ってみて、自分の理想とのギャップがありすぎて、メンタルがもたなくなってやめていく。かわいそうだけど、この業界の競走は厳しい。ドライバーを守ることなんて考えていない。荷主はできるだけ安い運賃で引き受けてくれれば、それでいいのだ。軽貨物を始める前にもう一度よく考えて欲しい。