50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

価値観

日本人が貧乏人ばかりになってから、20年くらいたつのかね。中間層が多かった時代が懐かしい。あの頃はみんな車が持てて、デートはドライブが鉄板だった。いろんなところに旅行に行けて楽しい思い出ばかりだわ。今は自己犠牲をできる日本人はいなくなったから、こんな世の中になってしまった気がする。おれは自己犠牲をして人のために低賃金で働いていたが、見事に貧乏のままだ。この騒動でお金があっても買えないことが、多くのひとが感じたのではないだろうか。私もトイレットペーパーが買えなくなるとは思わなかったし、マスクが消えるとは思わなかった。まさか夜の居酒屋やカラオケで感染するなんてね。ひとが集まることで感染するから、飲み会なんてできんわな。
毎日満員電車で通勤しているひとは、ストレスがたまっていることだろう。咳なんてしたら、白い目で見られるみたいよ。そろそろ世の中も違う価値観がでてくるかもね。お金を稼ぐことが重要だったけど、自分で食べる分は自分で作るとか。都会じゃなく田舎暮らしをするとかさ。ひとに会うことが少なくなれば、そんなに見栄をはることもなくなる。オシャレな服を買うこともなくなるだろう。
自分も犬を飼いたいから、来年には郊外に引っ越しする予定です。
別に飲みに行かないし、車を使う商売だから駐車場は安いほうがいいわ。この前道の駅で買った野菜が、スーパーで買うよりも安くてうまかったわ。あたりまえか、新鮮で中間マージンもないからね。
明日は違う道の駅に行ってくるわ。あと少し無職期間を楽しみます。


貧乏日記ランキングにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村