50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

アフターコロナ

このコロナウィルスが終息した後の世界は、どうなるのかその時になってみないとわからんけど。人が動かなくてもいいようなテレワークやズームでの会議などがでてきたね。日本全国に支店がある会社は、いちいち人が集まらなくてもいいようになる。会社に人がこなくても済むのなら家賃も発生しなくなるわけだね。営業も人にあまり会わなくなれば、そこで発生する交通費や飲食費なども発生しなくなる。経済が小さくなっていくわけだね。未知のウィルスにみんなかかりたくないから、居酒屋とかキャバクラ、バーなんて絶対行かなくなるよな。ましてや風俗なんて一番危ないよね。どちらにせよ飲食業や観光業はもうダメだろうね。誰が感染者かわからないからな。もう元に戻ることはない。この世界が続くと考えて動くしかないわ。働く場所がなくて、働くても働けない人がでてくるだろう。 ベーシックインカムの現実性も帯びてくるだろう。お金の仕組みとはMMTで解決するわけだからね。今日も休みなんで家で自粛するわ。スーパーには行くけどね。
貧乏日記ランキング