50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

現金給付

おはようございます。最近玄米食に変えてから、すこぶる体調がよくなってきました。 毎朝便通があることは、とても素晴らしいことなんですね。玄米と味噌汁と野菜中心で、たまに肉を食うぐらいになりました。いままで溜まってきた毒素をデトックスしているのかね。頭の後ろのできものが治ってきたわ。もう若くはないから、肉は控え目にしとくわ。 現金給付のもらえる要件が、厳しいようだね。住民税非課税か、収入が半分減ったひとでなんかややこしいね。ほとんどもらえないひとばかりだろう。みんな期待してたようで、もらえないとわかると怒りがすげーな。人なんてこんなもんだけど、あまりの醜さに驚くわ。収入が低くて困っている人に配るのだから、いいと思うがね。普通の生活してれば、貯金とかもあるだろ。苦しいのかどうか知らんけど、自分でなんとかしろよと言いたい。今なら市役所で苦しい人は20万借りることもできるし、生活保護とかもあるしな。日本はセーフティネットが充実してるから、使いたい放題だよ。まあ、こんなクレクレ古事記が多くなったのも、自分勝手人間が多くなったのも、自立してない国だから仕方ないわな。依存体質の人間が多いことの証明でもある。風俗店やクラブまで営業保障しろとか、驚きを通り越して笑えてくるわ。いいときは荒稼ぎしておいて、駄目になったら頼るとか、虫が良すぎるよね。いいときは貧乏人を卑下しといてね。こんな人間ばかりで、おれの人嫌い度はマックスとなっている。飲食業の友達を助けるために、金を使いに行くとか、おれには考えられないわ。情より命をとるね。おれは人嫌いだから、ひとりでいた方がいいからね。別に他人に助けてもらおうとは、思ってないしね。飲食業なんて安い賃金で働く人の犠牲で、儲けている業界だから、倒産すればいいとさえ思っている。この騒動が終われば、国内に工場が戻ってくるから、またそこで働けばいいのさ。今は戦時中のサバイバルなんで、金は絶対余計なことには使わねーよ。