50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

自分勝手

しかし人間っていうのは、自分勝手な生き物なんやね。まあ、もらいたい気持ちはわかるけど、もらえないとわかったとたんすげー文句言ってるわ。収入が低い人に30万いくことで、そのひとの生活がよくなればいいと思うがね。みんなで助け合って生きるという考えは、ないみたいだね。いまどき、そんな日本人ばかりになった気がするわ。この際、膿をだしきったほうがいいかもね。戦後なにもしてこずに、平和にタダ乗りしてきたつけを払う時がきたかもな。今は戦時中だよ。そんな時期なのに、呑気に外出しているアホが多いよね。さんざん自己責任と言っていたくせに、いざ困ると政府を頼るんだな。選挙にもいかねーくせによ。主張するのはかまわんけど、義務をはたせよ。さんざん生活費を落としてきたおれは、ぜんぜん大丈夫だわ。もう玄米と味噌汁があれば、生きていけるわ。飲食業なんて家で飯食えばいいし、別にいらないと思うわ。失業したら失業手当もらえばいいし、職が見つからなかったら、生活保護うければいいしね。どんどん使えばいいと思うわ。どちらにしても、今はサバイバルだ。感染しないように不要な外出は控える。規則正しい生活を心がける。免疫を高めるためにね。このウィルスで、非常事態になにもできないことがわかったと思うがね。結局根本的な問題は、憲法なのよね。感染を抑えるためには、人権無視の強制力がいる。憲法にはそれがのってないからさ。
今の自衛隊に非常事態時の権限もないしね。あくまでも要請しかできないのが、今の現状さ。誰も言わないけどね。