50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

一寸先は闇

飲食業はたいへんみたいだよ。お客がぜんぜん入らないってさ。暇なのに従業員の給料と家賃も払わなきゃいけないから、どんどん金が減っていく。人手不足で困っていた業界だったのに、コロナウィルスですごい打撃をくらってますな。意外と脆い商売だね。人が外に出ないと成り立たない商売は、たくさんあるんやな。キャバクラのねーちゃんもたいへんやろうな。時給5000円とかいい暮らしをしていたキャバ嬢が、一瞬で貧乏人になるわけや。いきなり生活水準を落とすことはできないから、精神的に耐えきれんやろうね。 飲食業をしている金持ちたちは、この影響で貧乏人になることもあるだろう。まさに一寸先は闇やな。派手に飲み歩いてた奴も知ってるけど、今は苦しんでいるだろう。暇な店に行って助けてやろうとは、絶対思わないけどな。その優しさが、今は一番危険だ!ほぼどんな店でも密閉空間な店ばかりだ。おまけにカウンターだけだと密接するから、余計危険だ。 今は情より命をとれ!志村けんさんは、情をとったばかりにあの世に行ってしまったわ。 普段から生活水準も下げておけば、こんな時がきても大丈夫だよ。自営業をやっているなら、是非とも生活水準を下げる努力をするべきだ。ワクチンができるのが、一年先みたいだわ。それまでは大不況のなかを生きなければならない。サービス業がだめになるとなると失業者が増えて、治安も悪くなる。よってあまり外に出ないほうがいい。もう戦時中だと思って行動したほうがいい。財務省にこの国は滅ぼされるわ。