50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

個人主義

日本の社会は、いままで会社に所属し、家族という共同体に所属して協力しながら生きてきた。グローバル経済になって、非正規雇用になり会社から離脱させられ。そして結婚もできず孤独になってしまった。個人主義になってしまい貧乏人も金持ちも、金しか信用しなくなってしまった。資本主義の経済戦争に負けた貧乏人は、自己責任論で片付けられてしまうようになって、誰も助けなくなっている。グローバル化とは、一部の人間が儲かるだけでほとんどの人間が貧乏になるシステムであることが、証明されたわけだ。国民の個人主義が進めば、国力を弱体していくわけなんだな。すでに経済成長をしない国になっている。 グローバル経済の象徴の中国と縁を切れば、またむかしの日本に戻る事ができると思う。 みんな助け合って生きてきたのが、日本人なのさ。自分だけよければいいとか、そんなこと考えるのは人間じゃねーよ。今はコロナウィルスを抑えることが先だけどな。東京にいる若者は、帰省するなよ。無症状の感染者もいるから、自宅で暮らせよ。自分が感染していると思って行動するべきだ。