50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

老化

若いときは多少の無理はきいたのだが、最近は体を酷使するとあかんな。やはり50代になると無理は禁物ですね。世の中の動向をみていると、消費税を上げてからの消費がかなり落ちているみたいだね。日本の経済は輸出より内需だから、消費が落ちると経済成長もしないからな。まあこれだけ成熟すると、買いたいものもそんなにはないよね。

おれもあとは結婚もしないし、老後資金をためるだけだわ。ひとりで死んでいくにも金は、かかるからね。兄弟に迷惑をかけないように死んでいきたい。このまえ実家に帰ったときに、妹が母親の介護はしたくないとか言っていたわ。たぶん子供が親の介護をするとかなくなっていくんだろうね。核家族化で自分の親を大事にしない姿を子供に見られているからな。その子供が親のめんどうなんて見るわけないさ。
因果応報ってやつさ。おれは独身だから、老人ホームに入るぐらいの金は、これからつくっていくよ。今年から歩合給になったから、やればやっただけ金になるからね。おれって確か貧乏だったんだけどね、なんかどんどん収入が増えていく感じがする。借金は負の連鎖が続いていくんだね。去年はドン底だったからね。今月で借金も終わって、またコツコツと貯金していくわ。アマゾンフレックスのオファーがぜんぜんないのは、なぜなんだろうか。ドライバーが増えすぎて、荷物が少なくなったのか。まあオファーがあれば、たまにやる感じでいいかな。仕事がなければ、赤字の垂れ流しだわ。かといって他人に依存するのも好きではないし。逃げ道は作っておかないとな。あー本当に生きているだけで、経費がかかるわ。今日も定番の芋ご飯を食べた。
自炊するとかなり節約できるね。