50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

給料日

今日は給料日だ。今月は車検があったので、強制貯金は2万にしようと思う。この貯金口座は一生お金をおろさない口座だ。だから慎重に金額を決めないと、あとで生活費がたりなくなるとまた借金になる。
少しでも貯金していくと、精神的に楽になっていく。不思議なもんだね。昨日は玄関まわりを断捨離した。使ってないものとか、結構多いことに驚くわ。あとは着てないスーツを捨てれば、今年の断捨離は終了かな。人の好みなんて変わっていくものだから、物は少ないほうがいいよね。いままでいらないものまで買っていたんだね。洗濯は2日に一回しているから、下着もそんなにいらなくなるよね。服もそんな感じになるわ。日用品のストックもしないようにしたし、どんどんミニマリストになっていくわ。世の中消費して経済を支えているわけだけど、ミニマリストは逆を行ってますね。自分本位に考えるとミニマリストでいいんじゃないかな。最小限度の消費しかしない人が増えれば、どんどん指標が悪くなる。その指標を見て、政治家や官僚が驚くだろうね。ザマーみやがれ!税金でぬくぬく暮らせていいよね。
もうこれからは消費しないからね。収入が上がっても消費しません。
余ったお金も貯金しますのでねw