50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

搾取の世の中

労働対価として、毎月給料をもらっているわけだが。労働者にそのままわたすと会社の利益はでない。そのため無料で働かす時間が必要なわけだ。青木雄二さんのマルクス理論の本に書いてあるわ。興味あるひとは読んでくれ。まず会社は労働者から労働対価を搾取する。 そして利益をだして、その利益は資本家の元へと行く。株主と言ったほうがいいかな。 貧乏人が貧乏人のままなのは、この仕組みがわかってないからだろうね。結局お金がないと資産が作れないようになっている。労働するにも限界があるからね。いつまでも元気に働くことはできない。テレビをつければCMだらけで、金を使わせようとする罠ばかりだわね。たとえ底辺層でも、貯金をして資産を作ればましな生活ができるということだ。 世間や他人のせいにするのは楽なことだけど、ここまで生きてきたのも自分。ここから変わるのも自分なのさ。あー資産は株や不動産だけじゃないよ。イケハヤさんが言うには、ブログやユーチューブも資産だってさ。確かにお金を生み出すもんな。おれのブログも早く資産になるようにするよwぜんぜんだめだけどなw頭のいいひとはたくさんいるから、これからも参考にしていくわ。さあ仕事に行ってくるわ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
貧乏日記ランキング