50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

固定費

節約をするにあたってまず毎月の支出を把握してからでないとうまくいかない。まずは必ずでていくお金だ。俺の場合は家賃、駐車場、保険、光熱費、食費ぐらいかな。光熱費と食費は変動があるけど、その他はほぼ固定になる。収入を増やすほうが本当はいいんだけど、なかなか難しいからね。まずは節約からだわ。で、家計簿をつけている余計な支出がよく見えてくるわ。晩飯はコンビニで惣菜を買っていたんだけど、それが結構な金額になっていたわ。コンビニは知らないうちに余計な物まで買ってしまう魔力があるね。一日の使える金額を500円に強制的に設定した。楽しいよ。不思議と肉と魚が毎日食えなくなって、野菜中心の食事になるからよwでもたまには焼き肉も食いたいね。今日だけどね。今日だけは5000円ぐらいつかうかもな。でも楽しい飲み会だからいいや。楽しくない飲み会は徹底的に断る予定だ。安い店なんだけど、やたら上から言ってくる店員がいる店なんか行くわけねーだろ。気持ちよく飲ませろや!まあ酒を飲むより本を読みながら、ストック型ビジネスを考えるほうが好きなのさ。もう頭の中に今月の支出は入っているから安心だわ。月収100万円だぜ!そう潜在意識に刷り込むよ。毎日ね!