50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

働き方改革

非正規の公務員にも来年から、ボーナス支給のニュースを見て驚いたわ。そのお金はどこからでてくるのかね。まさかまた消費税を上げるのかね。毎年給料が上がる公務員は、底辺層のひとからみれば羨ましくて仕方ないだろうね。いつも区役所行ったときは、暇そうにぼーっとしている公務員様をよく見かけますわ。税金で食っている人には、稼ぐことがどんなにたいへんなことかわからんだろうね。くだらん法案ばかりつくるよな。公務員の賃金こそ下げてはいかがですかね。民間企業は人件費を出すのに苦労してますがな。働き方改革の目玉は同一労働同一賃金だってさ。非正規労働者の賃金を正社員と同じにするとか、絶対無理でしょ。正社員の賃金を非正規に合わせることはできるけどねw非正規の仕事は、誰でもできる単純労働が多いと聞く。だから使い捨て要員なんだろうね。企業も人を育てる余裕なんてなくなってしまったんだろうね。消費税も上がって、人件費も上がれば、どうなるかわからんのかね。政治家も官僚もダメだな。もう自分の力で生きていくしかないわ。頼るものはおのれだけだ。建設ラッシュらしいけど、オリンピックが終われば、また不景気なのかね。おれには関係ないけどな。自分で稼ぐからね。