50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

貧乏になったら

これが記念すべき100記事目になりますな。安定したサラリーマンをやめて、いざ自営業になると必ず行き詰まりを感じてしまうこともあるだろう。まず毎月安定したお金が振り込まれるサラリーマンと違って自営業者は月の売り上げによって変わる。よって稼ぎの少ない月もでてくるわけさ。

なんで脱サラするまえにできるだけ生活費を削っておくことを、お勧めするわ。
マイナスがつづくと、メンタルがもたなくなるからね。やはりやるんじゃなかったとか、また雇われにもどればいいとかね。
また雇われにもどったとしても、低賃金のところしかないでしょ。コンビニのバイトも外国人ばかりだし、いずれは外国人にこきつかわれる日がやってくるかもしれん。
日本人より根性あるし、よく働くからな。
さすがに経済成長のない日本は、下降するばかりだね。資本主義ってさ、結局は弱いものから搾取しないと、成り立たないシステムだからね。ほら、貧乏な国に行って安い人件費でもの作らせているじゃん。経済発展のためとかいうけど、搾取と思うけどね。労働者は結局さ、資本家に搾取されるものなのさ。そのルールのなかで生きているから、金持ちになるしかないのさ。
行動あるのみ!