50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

フリーランスドライバーとか

おはようございます。昨日はひさしぶりにインスタントじゃなく、美味しい味噌汁をつくることができた。やはり味噌汁には豆腐とアゲですな。それに納豆があれば充分さね。 アマゾンフレックスのオファーを見てるけど、安定してない感じだな。これを本業でやっている人は、不安だろうね。週5日働けば月40万ぐらいの売り上げになるらしいけど、こんなオファーが少ないと副業しなきゃならんだろう。ピックゴーもなかなか案件に応募しても当選しないみたいだしね。軽貨物に夢持っちゃって始めたのはいいけど、挫折するひとは多いと思うわ。動画とか見て簡単にできると感じる人は、多いと思うけどさそんなに甘くないよ。ドライバーが多くなれば運賃なんて上がらないしね。ガソリンも高くなっているしよ。40万の売り上げがあっても経費をぬいたら20万ぐらいしか残らないよ。そんなことやってみないとわからんからね。最初はなにもかも新鮮で楽しいよ。でもねだんだん現実がみえてきたとき、後悔して廃業してくのさ。SNSをやっているひともいるけど、ソバとかジャンクフードばかり食ってるわ。食事を見るとだいたいの稼ぎがわかるからな。 時間が自由とか言っているけど、実情はかなりきついと思うよ。かえって長時間労働になっていると思うわ。なんにもスキルのないひとが、軽貨物をやるのは危険だよ。こらから先は宅配をできるひとしか、生き残りは難しい。長距離のスポットも減っているみたいだしね。誰でもできる仕事の単価は下がっていくのさ。ドライバーも増えたしね。わりかし軽貨物は競争は少なかったけど、これだけドライバーが増えたら仕方ないよね。 おれは軽貨物の仕事は副業としてやっていくよ。本業でやるのは危険だわ。アマゾンフレックスなんて、ミスしたら切られる運命だからね。さあ味噌汁のんで仕事いくわ。