50代のおっさんの日記

独身、貧乏、社会不適合者!将来は孤独死です。そんな50代のおっさんの日記です。

貧乏の連鎖

おれの友人の子供達はみんな塾に行ってますわ。月に5万もかかるんだってよ。5万だよ、5万。もちろん学校は私立なんだよね。もう子供のころから選別は始まっているのさ。上流階級の子供はいい教育をうけて、貧乏人から搾取する側にいくんだよね。仕方ないことだよ。塾に通わせる金もないのだから。前に生活保護を受けている女性が29万じゃ、子供を塾に通わせているからお金がたりないとかあったよね。
そりゃたりんわな。その前に自分で稼げよってツッコミが入ったけどな。おれも一応大卒だけど、3流大学だったからこのざまだよ。一流大学に行かないと、いいところにいけないし、収入がないと結婚もできないわな。親が貧乏だと子供も貧乏になる確率がでかいわけだね。
スマホばかり見てるもんな。本を読む習慣がないから、どんどん脳みそが退化していくわ。本を読むと考えるくせができてくるからね。
ぜひ本を読んでもらいたいね。なんでもいいのだよ。おれもそろそろ貧乏脱出しないとね。がんばるわ!